大阪でのおいしいもの、楽しいことを綴ります。


by pi-pi-pi-pi-chan

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

京都御所の桜

d0192048_177481.jpg
京都御所近衛邸の桜です。


大阪に住んでいると、京都にいくことはあっても、泊まることはまずないけれど、今回海外からの友達と一緒に京都で一泊し、宿のおかみさんにすすめられて観にいってきました。


今年は京都鴨川沿いの桜の開花も遅いそうです。




大阪は、今日開花宣言が出ました。

まだまだ三寒四温で肌寒い日もあるけれど、春に近づいているんだな、と思います。



この桜が北のほうに上るころには、ちょっとずつでも状況が変わっていますように。





ブログに立ち寄ってくださった方が、少しでも春を感じてくれたらいいなぁと願っています。
[PR]
by pi-pi-pi-pi-chan | 2011-03-31 17:09

天橋立

天橋立に日帰りしてきました。

もちろん、おめあては、もうすぐシーズンも終わってしまうこれ!


                    ↓ ↓ ↓


d0192048_1304793.jpg


JR『カニかに日帰りエクスプレスを利用しました。
このツアーは交通費と食事代コミコミで、代金に応じて行き先や食事どころが選べる日帰りツアーです。

今回はすべて相方にチョイスをおまかせしました。
食事をするところは、天橋立駅から車で数分、山の上にある玄妙庵というこじんまりとして、落ち着いた旅館です。代金は、一人15000円。

もちろん天橋立もばっちり見えます。宿のお風呂にも入れるのですが、そこからもきれいに見ることができました。

お楽しみのカニは、前菜、ゆで蟹、刺身、焼き蟹、蟹雑炊のフルコース。これに水菓子がつきます。

↑のゆで蟹は二人で一杯。

d0192048_13133733.jpg


前菜にもかにみそや木の芽など季節のものがちょこちょこ使われていて、どれもおいしい。

d0192048_13145752.jpg


蟹刺し!
とろけるようにおいしくて、これは新鮮だからこそ!!

d0192048_13384031.jpg


焼き蟹。
炭火で仲居さんがささっとあぶってくれます。
焼くと甘みがまして、ますますおいしい!今回、焼き蟹が一番のお気に入りでした。

d0192048_1317526.jpg


〆は蟹雑炊と自家製おつけもので。塩味控えめで蟹本来のうまみを生かした雑炊でした。

d0192048_13371834.jpg


水菓子は丹波笹山の黒豆を使ったお菓子。

うーん、どれもおいしかったなぁ。
ゆで蟹がゆでたてじゃなかったことだけが残念でしたが、質、量ともに私たちにはぴったりの玄妙庵のお料理でした。

このツアーには食べ放題のレストランを利用したプラン、ホテルタイプなどいろいろ選択肢があります。
参加するメンバーや、自分のおなかと相談して?ツアーを選ぶのも楽しいかも^^


あ、もちろん、天橋立にきたら『お約束』のこれもやりましたよ~。

d0192048_13343824.jpg


このツアーには、ケーブルカーなどの割引クーポンももれなくついてきます^^。
あとひとつ、希望をいえばですね、、、いかんせん、天橋立滞在時間が短い!

11時半ころ着で15時すぎには帰りの電車なので、、、、ごはんを食べて、ちょろっとお風呂入って、ケーブルカー乗って股のぞきして、おみや買って、、、、と、まさに『かにカニエクスプレス』なのでございました。

あと一時間、せめて30分、宿でゆっくりできると言うことなし!なんですけどね~。


あっという間、でもとってもおいしくて大満足の日帰り小旅行、でした。
[PR]
by pi-pi-pi-pi-chan | 2011-03-04 13:41 | 旅(国内)

ビストロ ル・ポール

ビストロ ル・ポールは、我が家から姉の家の間にある、フレンチビストロの店。

自転車で通るたび、気になっていたお店です。

この日は、姉と久しぶりにランチ。
お互いにちょうどよい距離だー^^。

ネットでは予約したほうがよいと書いてあったので、13時過ぎに予約をいれておきました。


選んだランチは、『ワンプレートランチ(2625円)』。
ワンプレートといってもサラダ(写真にはありません)、前菜、スープ、メイン、デザート、コーヒーがついて盛りだくさん。

d0192048_1851101.jpg


前菜は、キッシュ風のもの、アジのマリネなど。
d0192048_18515145.jpg
スープはなんだっけ、、、、ごめんなさい、なんかのポタージュでした。
d0192048_18524724.jpg
メインは魚とお肉のハーフ&ハーフ。

旬のスズキをフィロでつつんだものや、トマトソースのイカ、やわらかいポークのローストが少しずついただけるのがうれしい。
d0192048_18533643.jpg
デザートもプディングのほか焼き菓子、冷菓子などの盛り合わせ。
d0192048_1854253.jpg


ランチ営業にありがちか?と思われると感じるかもですが、こちらのお店の味は確かでした。
どれも丁寧な仕事がされていて、これで大丈夫か??のお値段。


しかし、場所なのかなぁ、残念ながら、お客の入りが、、、心配です。
おいしいお店なので、このエリアで生き残ってほしいなぁ。

昼間はシェフ兼フロアの男性が一人でやっていたので、やっぱり予約はしたほうがいいかも。

オムライスなどの洋食もやっているようです。
がんばってー^^。

吹田市山田西3-77-10 グリーンフィールド1F
水曜休
11:30~14:30
18:30~21:00
[PR]
by pi-pi-pi-pi-chan | 2011-03-01 00:18 | French