大阪でのおいしいもの、楽しいことを綴ります。


by pi-pi-pi-pi-chan

カテゴリ:おいしいもの( 5 )

北から南から。

GWも終わりましたね。

いかがお過ごしだったでしょうか^^。 

私は、、、、ジム三昧、の毎日でした。
今!はまっているイントラさん(注:女性です。)と一緒~~(爆

それができたのも…。

相方が北は北海道から、南は九州まで、飛び回って(ゴルフで)遊んでくれていたおかげでありました。

そんなGWの日々でしたが、おみやを頼むことは食いしん坊としては忘れません!
本日はそのおみやのラインナップです。

d0192048_1963482.jpg


その1.

宮崎の完熟マンゴー。
もう言うことありません。香港時代、タイ産のものは食べていましたが、宮崎産は初体験。

いや、日本人って果物を作る天才か?と思ってしまう、濃厚な甘さ、うまみです。

確かにお値段はタイ産の4倍はしますが、、、納得かな。

ちなみに相方は、キャディさんに聞いて、これを地元スーパーで買いました。
ゴルフ場で買うと桁、が違うそうなので、、、、気をつけてくださいませ。
d0192048_1972627.jpg

その2.

札幌北菓楼のシュークリーム。
これ、物産展でも売り切れになることが多くて、最近では新しいお菓子に圧されてみかけない。まぁその日のうちに食べないといけないお菓子だっていうことも多いのかなぁ。

d0192048_1975070.jpg

じゃーん!

皮がパイ状でさくさく!wクリームがとろけます!
時間によっては空港では売り切れにもなってしまうのですが(以前頼んだときは売り切れでした。)、わかるなぁ。
札幌に行くことがあったら、次回もリピ決定!!!(3!!!)です。

d0192048_1983257.jpg

その3.

これはお仕事で横浜に行ったときにお願いした、清風楼のシュウマイ。
以前横浜に住んでいながら、シュウマイってあまり食べなかったけど、ここのはお肉がジューシーで大好き!
小ぶりなのも好みかも。


いやぁ、相方さま(さま、つき)、毎回毎回リクエストに応えていただいてありがとうございます。

よーく考えてみると、アナタ以前は、甘いものも興味なかったし、海外国内ともに地元スーパー、デパ地下なんて行ったこともなかっただろうし、、、その変貌ぶりにびっくりです(笑。

まぁ、アナタの相方(アタシ)がこれだけ食べることに貪欲だし、旅行にいけば、必ず地元スーパーやデパ地下で走り回ってるのを見てるからでしょうか…。

d0192048_1985885.jpg


これはおまけ。
アタシのジム遠征帰りに買ったIRIEのクリームパン。毎週、梅田阪急で水曜のみの限定販売です。
カスタードクリームを最初にクリームパンに入れたのがIRIEだということで、クリームパン好きにはぜひ食べていただきたい一品。お値段もリーズナブル(たしか125円)だし。

d0192048_19422296.jpg


今週末から↑↑、相方勤続xx周年で、スペイン、ポルトガル10日間の旅、に出ることになりました^^。


いつもの『あいとったらのせたるでー』ではなく、ワタクシ、10代以来xx年ぶりのツアーでございます。
スペインは初めてなので、ツアーといったって、今必死!!で情報収集中です。
だって、自分がどこにいくのかわかんないままの旅行なんてもったいない。

このマグネットは、この間、京都の旅をご一緒した現地に住んでいるYちゃんからいただきました^^。
Yちゃんにも会えるかな。

これを見ていると、スペインへのテンションが↑↑↑↑になります。特に食…。

いい旅になりますように。

相方さま、お仕事ご苦労さまです。

いつも本当にありがとう~(小声)。
[PR]
by pi-pi-pi-pi-chan | 2011-05-10 19:49 | おいしいもの

新潟からの贈り物

お友達のとまちから、新潟みやげがたっきゅーされてきました♪

彼女はこの間、苗場のyumingコンサートにいってきたのでした。
                             ↓↓↓
d0192048_12215088.jpg


可愛いにこチャンマーク入りの新潟ビールやチップス、柿の種入りふりかけ。

さすが、同じくらいの酒量仲間のセレクションでございます(笑。
お酒の贈り物、なににもまして嬉す^^v



今日の夜ジムは、これを楽しみにがんばってこようと思ってます。

それにしてもこのにこチャンマークを見ると、贈ってくれたご本人を思いだすのであります。
関西のみをぜひ!実行しましょうね~。
[PR]
by pi-pi-pi-pi-chan | 2011-02-25 12:29 | おいしいもの

551の蓬莱

大好物の551の蓬莱。新幹線や大阪発の飛行機の中で持っている人も多いですよね。

関西人でここの豚まんを知らなかったら、、、それは、、、関西人ではない、くらい有名で、定着している関西ブランドです。

横浜に住んでいるときは催事でしか買えない(それも関西ではありえない長蛇の列…)ので、関西にきたときは必ず買っていました♪

横浜なら中華街でおいしい肉まんが買えるでしょう?と思うアナタ、それは違います…。このB級ともいえる味は中華街のそれとは一線を画していますから。お値段が安いのも魅力のひとつ。

関西にきてからは、デパ地下でも!駅のホームでも!駅の外でも!!買えるのが嬉しい~。


d0192048_18162650.jpg


今日はせんちゅうの阪急地下にいったら、、、551の紙袋がクリスマス仕様になっていました。

豚まんがデコレートされたナルトのリース(爆。
このセンスが、、、たまりません。

この間、NON STYLEがおめざ、としてここの豚まんを紹介していて、、、電車のなかで食べている話をしてましたけど、、、やめたほうがいいです…。マクドと同じくらい、独特の香りが車内に漂うのは間違いなし!なので
…。
某ステップインストラクターもこれを新幹線のなかで食べた、とブログに書いてありましたが、、、ある意味、勇気がいる行動です。

そういえば、、、友人の子供も551が好きで、在住しているイタリアに帰国する際、かならず買って機内食代わりに機内で!食べるといっていたなぁ。
うーん、、、機内というのもなかなか…^^;

ちなみに551はレストランも展開していて、中華惣菜もなかなかおいしくてお気に入りです。

551
[PR]
by pi-pi-pi-pi-chan | 2010-12-06 18:33 | おいしいもの
ガトーフェスタハラダのラスクは、ネット友の内祝いでいただきました。

大阪のお菓子、ではありません。群馬のものです。
いただいた当初はちょうど、メジャーになりはじめた直後で、その後、どんどん!有名になっていってびっくり。

大阪では阪神百貨店地下の行列で有名ですよね。

今回は冬季限定のホワイトチョコレートのほか、プレミアムが発売された、ということでタイミングもあって並んでみました。
金曜の17時過ぎで、45分待ちの表示。
でも実際ならんだのは30分弱かな。結構流れは速いです。

手にしたものはこれ!



d0192048_20465567.jpg



ゴールドのパッケージに包まれたプレミアムラスク(1パック5枚いり650円、税別)
一枚100円以上するラスク、、、一体どんなラスクなのよ、と思って封を開けると、、、たしかにプレミアムないでたち。

d0192048_2192716.jpg


レギュラーラスクは普通の透明の袋入りなのに、ホワイトチョコラスクの↑を行く、ゴールドの輝きに負けないチョコレートにコーティング+金粉の美しいラスク。
ネーム入りの厚紙は崩れないように、という心遣いでしょうか。



食べてみて、びっくり。
確かにこれはプレミアムかも。チョコ好きにはたまらないリッチな味わいだし、食べ応えもあります。

買ってみてよかった、と思いました。

ガトーフェスタハラダの製品は関西ではここでしか購入できないため、連日長蛇の列ができています。

たしかにおいしいけど、関東ではちょくちょく催事で各デパ地下に入っていたため、待って10分っていう感じだったんですけど…。

そのあたりも関西において、こちらのお店はプレミアム、なのだと思います。

実はマイラブリー甥っ子におやつとして渡したら、同級生に、『あ、、、、それってなかなか買えないラスクや。』といわれたらしい(笑。

お歳暮用に贈りたい方はおはやめに。中旬までには手続きしないと、先方様に届かないと小耳にはさみました。
ちなみに、配送のみ希望の場合は、並ばなくていいですよ。

今まで観察していた経験ですけど、、、昼間より、閉店時間に近いほうが並びは少ない、と思います。
前回は平日月曜の夕方6時すぎで15分待ちでした。ご参考までに(ただ、ご希望品薄という可能性はあり。)

スタッフの接客もすごくトレーニングされている感じで好印象です。



阪神百貨店
北区梅田1-13-13
[PR]
by pi-pi-pi-pi-chan | 2010-11-20 21:06 | おいしいもの
週末はお鍋の季節。

絶対に欠かせない、マイツートップはこれです!

↓↓

d0192048_16482125.jpg


神戸れんが亭しゃぶしゃぶのたれと旭ポンズ。

れんが亭のごまだれは、有名料亭どころから一般的なものまでいろいろ試しましたが、やっぱりここのが一番おいしい。
なんといっても甘すぎず、くどすぎずっていうところがしゃぶしゃぶにぴったりです。

このたれは、実家で20年以上前から使っていたのでそのせいもあるかもしれませんけど。

旭ポンズはまだ関東に在住しているころ、大阪に住んでいる姉のところで知りました。
ポンズはすっぱみで好みが分かれるところでしょうが、だしとスダチのバランスがちょうどよい感じ。

れんが亭のものは関東でも成城石井などでも買えましたが、旭ポンズはなかなかみつからず、関西にくるたびに買って帰っていたほどのお気に入り。
d0192048_1659135.jpg


『喰べてびっくり旭ポンズ』(笑。 キャッチフレーズだそうです。

こういう大阪チックなセンスも好き、かも。


素材がすべて(切るだけ、、、、ともいいますが…。)のお鍋の場合、こういう調味料をケチると絶対に損する!と鍋奉公は思います。

二つとも、ちょっとだけお高いですが、おすすめです。この冬のおともにぜひ。



れんが亭
旭食品
[PR]
by pi-pi-pi-pi-chan | 2010-11-08 17:12 | おいしいもの