大阪でのおいしいもの、楽しいことを綴ります。


by pi-pi-pi-pi-chan

カテゴリ:洋食( 1 )

グリル 小宝

3連休の3日め、相方に付き合って京都の世界遺産を二つ巡りました。

そのことはまた別の日に書きましょう、ということで、まずは腹ごしらえ^^

相方はそばと棒寿司、のお店を検索していたみたいですが、年末年始和風のものは食べ飽きたので、洋食の『グリル 小宝』。

平安神宮のそばにあり、かなりの有名店のよう。祝日の12時、すでに5組ほどの待ちでした。
待っている間にまわりの人の話や、なかの様子を窺うと、ここの名物は『ハイシライス』『オムライス』『牡蠣フライ』(冬季限定)らしい。

待ちは30分ほどでしたが、前もってオーダーをとってくれるので、席につくとすぐに持ってきてくれます。

私の頼んだ『ハイシライス(1150円)』と『野菜サラダ(小)(580円)』。

d0192048_14211234.jpg


ハイシライスは、デミグラスというよりケチャップ系かな?甘みが主張するタイプ。
グリーンピースが懐かしい♪
d0192048_14214167.jpg


野菜サラダは、自家製マヨネーズやドレッシングがとてもおいしい。トマトも湯むきされていて、サラダひとつとっても丁寧な仕事が窺えます。

d0192048_14265256.jpg


これは相方が食べた『ランチ(1900円)』、これにごはんがついてきます。
ちょこっと味見させてもらったら、揚げ物もさくさく!お肉もジューシーでプロの味!でした。


ハイシライスは、たまねぎもとろとろ過ぎず、固すぎずおいしかったんですが、正直いうと最後まで食べきると私はちょっと、その味に飽きてきました。

なぜかというとですね。
こちらのお店、ごはんの量が半端ない!から。たぶん、普通のお店の1.5倍はあるサイズです。
オムライスも然り。
ちょっとこれだけを食べ続けるのは女性にはつらいかも。ちなみに400円+で大盛りにできるようですが、相方がちらっと頼んだ方のお皿をみたら、『すげー大きさ!(30センチ級)』だったそうです。
ごはんイーターではない私も、なんとかカンショクしましたが、相方は『よく食えたなー(相方はライスを残したっ)』と驚いておりました。


たぶん、こちらのお店は3、4人で行って、それぞれ違うおかず系を頼んでシェア、というのが一番楽しめるかも。どうしてもオムライスやハイシライスが食べたければ、それもシェアで。
お1人さまかお2人さまの場合は、おかず系にするかランチが正解!かもしれません。


フライものがとてもおいしかったので、また行ってみたいお店。次はクリームコロッケが食べたいけど、色々食べるならやっぱりランチかなぁ…。


左京区岡崎北御所町46

11:30~22:00

火曜休(祝日の場合は水曜)
第2第4水曜連休
[PR]
by pi-pi-pi-pi-chan | 2011-01-11 14:40 | 洋食