大阪でのおいしいもの、楽しいことを綴ります。


by pi-pi-pi-pi-chan

カテゴリ:日々の暮らし( 5 )

ながーい間放置してしまいました、マイブログ、、、

元気にしております。大阪にきて一年半とちょっと、ほぼ毎日床(エアロ)か台(ステップ)を踏みつつ時々バイト、みたいな生活ではぴーに暮らしておりまする。

去年の夏くらいから顔本にはまってしまい、ほぼそっちに生息しています。もしよろしかったら、本名で検索ってみてください。

プロフ写真がビール飲んでるやつなんですぐわかるはずー(爆
d0192048_12555318.jpg


2012年も皆様にとって良い年になりますように。
[PR]
by pi-pi-pi-pi-chan | 2012-01-04 13:00 | 日々の暮らし
明けましておめでとうございます。

毎年、よっぽどの事情(年末の引越しとか)がない限り、御節は作ります。

なぜなら、、、、相方が好きだからですね。

今年一年の願いをこめて。

ともに腰が曲がるまでのえび、たくさんの子供が生まれるよう田作り(これは関係ないねw)など、御節にはそれぞれ意味があって、子供のころは親から『全部ちょっとずつ食べなさい』といわれ育ちました。

やっぱり、面倒だーと思いつつ続けているのは、それがベースになっています。

d0192048_20485718.jpg

御節は3段ですが、基本、3が日二人で食べきる量しか作らないので、もう煮物の段は小鉢にうつしましたw

d0192048_20492425.jpg


関西はお雑煮が白味噌ですが、これだけは関東風で。


白味噌嫌いじゃないんですけど、どうもお雑煮はおすましじゃないとぴんとこない。。。

でも京都のかわいい手まり生麩をいれてみました^^。
d0192048_2049409.jpg


今年の元旦は、これらをいただいてから、元旦からオープンのマイジムで一汗!かいてきました。


なんだか、これが今年のアタシを象徴している気がします(笑。

2011年も、元気に食べて動いて過ごしたいな。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by pi-pi-pi-pi-chan | 2011-01-01 21:04 | 日々の暮らし

クリスマスのテーブル

大阪でのはじめてのクリスマスディナーは26日でした。

クリスマス(25日、イブではない)は、日本人にとっての元旦、みたいなものなので、邪道っちゃー邪道ですが、、、相方の予定があったので。

これ、恋人同士のときにやられたら、『アタシは邪道な女なのねっ』って、喧嘩の種にもなりましょうが、、、ならないのはやはり培った年月でしょうか(笑。

ディナーのメインは久しぶりに名古屋コーチンの丸鶏ロースト。
3年在住した名古屋時代は、2回続けてこれだったのですが、横浜ではローストビーフをリクエストされることが多かった。

近所の大丸に名古屋コーチンを扱っている『三和や』さんがあって助かったー。


d0192048_20303831.jpg



鶏のおなかにつめるスタッフィング、今回は尊敬する栗原はるみ先生の玄米のピラフにしてみました。
水に浸す時間もなく、炊飯器で固めにたくこのレシピは簡単でおすすめ。ささっと玄米を洗って、少なめのお水にブイヨンを足し、炊き上がりに彩りよいカラーピーマン(赤、緑など)、ねぎ、マッシュルームをまぜてさますだけ。)
ローストしている間にチキンがしみてちょうどよい具合に仕上がります。

d0192048_203188.jpg


前菜は本日届いた広島の生牡蠣とスモークサーモン、温かい前菜は、昨日『雨上がり食楽部』でみた野菜たっぷりのチーズスープです。

デザートにCaramel Milk Teaさんこと、たかこさんのロールケーキも焼きましたが、、おなかがいっぱいで明日に持ち越しです。

はー、ロゼシャンパンとおいしいワインも飲んで、しあわせ^^。


相方とアタシは割と外食もしますが、クリスマスとお正月はできるかぎり、大好きなお酒をのみつつのんびりすごしています。

それはささやかながら、相方にたいしての今年のありがとうとおつかれさま、をこめて、かな。

働けることと健康であることが当たり前じゃなくて、来年もそうでありますようにとの願いをこめて、いつもこの季節を過ごしています。
[PR]
by pi-pi-pi-pi-chan | 2010-12-26 20:50 | 日々の暮らし
クリスマスイブの今日、寒かったですねー。

今日もコスプレしてジムいってステップを踏むか否か迷いましたが、、、今日はがんばっている自分にご褒美をあげました060.gif

だってアタシは、今年、お引越しをはじめとして、この半年間がんばったっ!がんばったもんっ。

自分へのご褒美。

それは…。

                         これ!
d0192048_2025655.jpg


横浜ブランドスタージュエリーのクリスマス限定品です。

クリスマスボックスに赤いリボン、手にしただけでわくわくします♪

なかみはこんな感じ^^。

d0192048_205053.jpg


ちょっと、、、マントヒヒみたいな白熊くんが、ジュエリーとともに。
この熊くんは、BEAR FOR PEACEといって、購入ごとに500円がユニセフに寄付されるようになっています。
なんかいいですよね、こういうのって。好きなものを買って気持ちが世界に生かされるのは嬉しいです。


あ、肝心のジュエリーは、これです。
d0192048_209228.jpg


本名のイニシャルのネックレス。雑誌でみてほしかったんでした。

スタージュエリーは、横浜元町のブランド。基本的にシンプルで繊細な作りのものが多くて気に入っています。このイニシャルネックレスも重ねづけしてヘビロテしそうな予感です。

実は、買う!と決めていたのもあって、イブの日カップルや男性でごったがえしているジュエリー売り場で、5分ほどでお買い上げしましたから、ヘビロテするにきまってる。

これぞ、オトナの女買いと呼んでください。(笑

こんなイブがくるとは。
しかし、悪くないです、こうやってオトナの女買いができるようになったこと。

幸せはそれぞれ、違うほうからやってくるなぁとも思う2010年です。

                          どうぞ、楽しいイブをお過ごしください。
[PR]
by pi-pi-pi-pi-chan | 2010-12-24 20:20 | 日々の暮らし

がまだすの皿うどん

今日はめずらしく自宅待機。
普段、ほぼ毎日うちにいないので(フルタイムで働いているわけではありません…。)ランチをうちですることはまれです。


そろそろ年末、片付けなければいけないこともあるので、まずはおなかを満たさねば!と食べたのがこれ。

長崎『がまだす 皿うどん』。です。がまだすとは、がんばるっていう意味だそう。

d0192048_1851721.jpg


難波高島屋に期間限定で出店していて、思わずかってしまったもの。
2年半ほど前に長崎に相方と旅行をした長崎で食べた皿うどんは、本当においしかったからなぁ。

具も冷凍になっていて、かけるだけー、の簡単ランチ。

だけど、長崎皿うどんの場合、絶対!わすれたくないのは『金蝶のウースターソース』です。

皿うどん(揚げ焼きそば)は、からしや酢をかけることが多いですけど、長崎はこれなのです。

長崎のソースってちょい甘で独特。
そういえば、長崎は醤油も甘い…。砂糖が貴重だといわれた土地柄らしい…。

長崎にいったときはちょっと抵抗があったものの、郷に入れば郷に従え、で、皿うどんにかけたらばっちり!あっておいしかったんでした。
この金蝶ソースは、九州の催事で買いました。
ちょい甘醤油(チョーコーが有名ですよね。)は、大阪のスーパーでもたまにみかけますが、この金蝶はなかなか関西でも関東でも出会えませんでした。
興味のある方は、みかけたらぜひ、お試しを。


大阪でもこういうものを見つけて試してみたい、とは思うものの、下手に育った土地なのでなかなかみつけられないのですねー(笑。

ときどき相方が発する言葉(たとえば、大阪はヒレ肉をヘレという、とか)を聞き逃さず、関西ならではのものを探っていきたいと思う年末です^^。
[PR]
by pi-pi-pi-pi-chan | 2010-12-21 19:52 | 日々の暮らし