大阪でのおいしいもの、楽しいことを綴ります。


by pi-pi-pi-pi-chan

カテゴリ:居酒屋( 2 )

おにかい

京都の夜ごはんは何食べよ?と相当悩みましたが、新鮮な野菜をたくさん!食べたいということで、河原町から徒歩数分の『おにかい』へ。

駅からは近いのですが、ちょっと怪しい路地にあり暖簾を見つけられないとわかりにくいかも。

階段を上るとくらめの店内、でもお店のスタッフはとっても元気で明るいです(笑。
d0192048_1782353.jpg


お昼が遅かったので(後日アップしますが、以前OG会でいったお豆腐料理の店)食べられるかなー、といいつつも、新鮮なお野菜は別腹でした。
d0192048_175564.jpg

お野菜の3種盛りもお店のおすすめを入れつつ、好みも聞いてくれます。
こちらのお店は農園も持っているようで、旬の野菜はどれも味があって新鮮です。

野菜をつける塩にもこだわりがあっておいしい♪
d0192048_1761892.jpg
野菜だけじゃなく、魚のカマ焼きもあります。シンプルな調理法ですけどお魚も素材がいいので、これで十分です。
d0192048_1764069.jpg
d0192048_177636.jpg
とうもろこしのてんぷら甘くてもおいしかったなぁ。
d0192048_1775246.jpg


5品ほどとワイン一本、生ビールなどを3人で頼んで10000円!というCPのよさも気に入りました。

実はこちらのお店、かなりの人気のようで一週間以上前に予約を入れても、開店から1時間50分という時間制限つきでやっと席がとれたという。。。お店のスタッフも謝ってましたけど。

今度はもう少しゆっくり訪れたい。
4人以上だとコースもあって、そちらもおいしそうでした。


とっても体によさそうな、飲み会もできそうなおにかい、お気に入りにいれときたいお店です。

おにかい
中京区河原町通四条上ル米屋町388 2F
18:00~1:00(LO 00:30)
[PR]
by pi-pi-pi-pi-chan | 2011-04-04 17:23 | 居酒屋

だるま

毎度おまじみ!串かつの『だるま』。

関東から友人がきたので、香港仲間といってきました。いくつかお店がありますが、、、今回はなんば本店。
法善寺横町のすぐそばにあります。



d0192048_155494.jpg


入り口で出迎えてくれる、串かつ持ったおやぢさん…どうしてそんなに怖い顔やのーと突っ込みたくなります。

d0192048_1555154.jpg


飲み物と同時に生きゃべつが。ぱりぱりつまんでいると、頼んだ串かつがどどーんと!

d0192048_15555367.jpg

軽めの衣にちょい辛いウースターソース。おいしいぃ~。

しかし。2ラウンドめに入るころにちょいとそのシンプルな味に飽きてきました…(汗。
だるまは、おしゃれ系串かつやとは違って、具によってつけだれやソースを替えるなんてことはないですからねー。
香港友のひとりは、『なんかみんな、おんなじ味に思えてきた。違うのは食感だけかも…』と言っていましたね(笑

正直、もともと串かつって、これだけでおなかを一杯にするためではなくて、ちょこっと食べてビール飲んで次!的な存在です。長居するところでもないんですよね。

この日は週末で時間制限がありました。一時間半くらいかな。
アタシたちには、ちょうどよい制限でもありました。

↓ もちろん、みなさん、ご存知の『2度漬け、厳禁!』もちゃんと守り、さくっとお会計、1人ビール2杯+串かつ
5,6本で1500円くらいでした。
だるまは、大阪にいくつかあって、新地にもおしゃれ系だるまがあるそうです。相方がいって、なかなか気に入っていた様子ですが、あそこはだるまであってだるまではない、、、かも。

やっぱりおすすめは新世界通天閣の総本店かな。あの串をがんがん!あげていくお兄さんをコの字型のカウンターに座ってながめるのも、まさに大阪!だるま!っていう雰囲気があるので。

大阪で串かつを食べてみたいと思う方、どうぞ、おやつ代わりにおすすめです。決してこれでおなかいっぱい!にはしようとしませんように…。


d0192048_15562680.jpg



だるまなんば本店
中央区難波1-5-24
12:00~22:00(LO21:40 )
大晦日と元旦はお休みです。
[PR]
by pi-pi-pi-pi-chan | 2010-11-30 16:17 | 居酒屋