大阪でのおいしいもの、楽しいことを綴ります。


by pi-pi-pi-pi-chan

カテゴリ:Bar( 1 )

酒肴屋 じじばば

香港のファーストフラットメートで京都の友と『京都で飲もう!』ということになりお店を選んでもらったところ、、、

店名が『じじばば』。

…。最初、アンタ、冗談いうてんのか?と突っ込みそうになりそうな店名ですが、、、

フルネームですと、『さけのあてや じじばば』といいます。

JR京都駅から7,8分。
ものすごーく! あやしい路地にあるリド飲食街のなかの一軒です。

d0192048_2254517.jpg


のぞいただけであやしいです(笑。
京都友も『一度行こうと思っててんけどー、なかなか勇気がなくてなー』と地元民に言わせる店構えですね。
路地をはさんで両方に店があるので、店内もとっても狭い。

カウンターと厨房すぐそこで、手がとどきそう~。

でも!

お料理はシンプルなのにとてもおいしい!
ワインのラインナップもリーズナブルなものが揃っていて、ぐいぐい!いけてしまう味付けです。

d0192048_22554322.jpg



アボカドのらー油かけやモツのチリソースなどを頼んで、ボトル赤ワインをちびちび。
d0192048_22565652.jpg


評判高かったしいたけも肉厚でおいしい。


このほか2品ほど頼んで、ワインボトル1本、ビールで一人5000円強だったかな。

あれだけ制限された条件のなかでおいしいものをちゃちゃ!っと出せるのはシェフのセンスだな、と思います。
〆の坦々麺は頼まなかったけれど、お一人さまだったら、かるく飲んでごはん、というのもありのBarです。

姉妹店の じじばば2 もあります。こちらはスパニッシュバルのよう。

d0192048_23138100.jpg



こちらのあて、でいただいたブルーチーズ入りのポテサラを、家に帰ってゴートチーズ(山羊です。)でまねをしましたが、とてもおいしくできた!

やっぱり酒呑みの欲するものってこういうものなのかもしれません(笑。

JR京都駅周辺には、実はあまりこういう呑みやさんが多くありません。このリドも近年再開発された、と京都友が言っていました。

しかし。
驚くべきはこういう場所にも外国人旅行者がいる、ということ。

おそるべし、国際都市京都。

ある意味、東京よりすごいかも。



かなり人気のお店なので、オープン同時か予約をおすすめします。


京都市下京区七条通烏丸西入ル東境町180 リド飲食街内

18:00~24:00(22:00LO)
日曜、祝日休
[PR]
by pi-pi-pi-pi-chan | 2010-11-18 23:21 | Bar