大阪でのおいしいもの、楽しいことを綴ります。


by pi-pi-pi-pi-chan

熊野古道の旅 4 白浜観光@香港OG会 2011

d0192048_1423089.jpg


三日めの朝、ささゆりでおいしい朝食をいただいてからホテルバスで白浜へ。
ささゆりの朝食は和朝食でごはんは、おかゆか普通の炊きたてご飯が選べます。
この温泉で炊いたおかゆはおいしかったなぁ。


d0192048_14271214.jpg


ホテルバスは、帰り道休憩もかねて駅から程近いコーナンに立ち寄ってくれます。ここ、普通のコーナンと違って、白浜や熊野古道のおみやがたくさん売っていて結局、こーんなに!買ってしまいました。
地元でしか買えないお菓子やさんのものやパンやさんなどの商品もあり、時間のない旅行者にとっては嬉しい限り。


d0192048_14322213.jpg

ささゆりのホテルバス運転手さんの紹介で、『おじいちゃん』(とその人は呼んでいた)ドライバーのタクシーを4時間ほど借り切って白浜観光へ。4人で8000円。まぁ、相場よりはちょっとリーズナブルだし、いろんなところに立ち寄ってくれるし、時間ロスもなく快適でした。

京大白浜水族館でお魚を思いっきり!見た後、白浜の景勝地、円月島が見える『珊瑚礁』でシーフードランチ。
d0192048_14325577.jpg
これでもかっ!!っていうくらい、イセエビを食べました。写真にはありませんが、この後イセエビのお味噌汁も作ってもらい大満足♪
d0192048_14331417.jpg

イセエビの上手な食べ方を伝授してくださったここのおかみは、ものすごーーーーく!!個性的な人でしたねー^^; 

どれだけ個性的かは、、、行ってみてお確かめください…。お料理、おいしいです。
d0192048_14335414.jpg


ごはんのあとは、白良浜や、千畳敷、片平なぎさが出てきそうな三段壁にも寄りました。三段壁のおみやげやさん(また買ってる…)では、おじいちゃんドライバーのおかげで、割引もしてくれてとってもラッキー。


大満足で白浜駅まで送ってもらいました。

私たちがいったのは7月の上旬だったので、まだ白浜も混んではいなかったけど、今はかなりの人出なんでしょうね。そう願っています。

実は白浜を後にして、もうすぐ大阪につくころ熊野古道や和歌山エリアで地震があり、JRも止まりました。
私たちは影響を受けることはなかったのですが、その後の台風など、熊野古道でであった方たち、ささゆりの方々など、元気でいますように。
今回のOG会は、時間的にのんびりできた分、その土地が大好きな方たちと気持ちよくすごせる旅になりました^^。
熊野古道は本当におすすめ。平安時代に流行ったのはだてじゃない、と思います。


d0192048_14505466.jpg
 これはイタリア在住同期にもらった、イタリアパスタのマグネット♪
手のひらサイズなのに、ほんとうのパスタが入っています^^  かわいい!

来年のOG会は、10周年!を記念して、彼女が幹事さん。トスカーナのワインをめぐったり、アグリツーリズモもいいねー、って今からとっても楽しみにしています。
20歳そこそこで、みんなで香港に渡ったとき、こーんなに!長くお付き合いが続くなんて誰が想像できたでしょう。そして、自分たちがこの年齢になることも。
d0192048_15141075.jpg

 
来年の再会まで、また元気に一年過ごせますように。
[PR]
by pi-pi-pi-pi-chan | 2011-07-26 15:12