人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪でのおいしいもの、楽しいことを綴ります。


by pi-pi-pi-pi-chan

カランドリエ(CALENDRIER)

大阪でのはじめての誕生日ディナーに選んだフレンチです。

相方はこういうイベントのときにイタリアンを選択するのですが、あたしはどちらかというとフレンチが好きかな。

いろんなところをのぞいてミシュラン☆のこちらにしました。


こじんまりとしたお店ですが、扉を開けると素敵なWaiting Roomがあります。店内はきらきら輝くクリスタルが飾られながら、すっきりとした印象です。

ディナーは8000円と10000円の2種。

相方も私もそんなに量は食べられない(食べ放題はご法度です…。)ため、前者に。後者は一品多い構成です。


カランドリエ(CALENDRIER)_d0192048_2022720.jpg


まずはこちらのお店の名物、フォアグラのスープコロッケで乾杯しました。
一口かるーく噛むとあふれる濃厚なスープが驚きのスターターでした。これが重過ぎず、食欲を増すようなココロ憎い一品です。
カランドリエ(CALENDRIER)_d0192048_206336.jpg


前菜の、、、すみません、初記事なのに、失念。正直なところ、印象に残ってなかったかもしれません。

カランドリエ(CALENDRIER)_d0192048_20202193.jpg


鱸のポワレ。
この鱸は、マイ人生においてのベスト!でした。とっても新鮮で肉厚、ぷりぷりでジューシー。

カランドリエ(CALENDRIER)_d0192048_20215590.jpg


メインは野生の鴨を相方とシェアで。お肉のメインは数種から選択できますが、この野生の鴨は二人でオーダーしなければならないとのこと。
せっかくの記念日なので、これを。

とっても歯ごたえがあって味のある鴨!その上には秋の味覚、トリュフ!!これ以上の組み合わせはございませんね。
秋冬はやっぱりジビエ!

カランドリエ(CALENDRIER)_d0192048_2025169.jpg


このコースはチーズではなく、デザートがワゴンから選べるのですが、、、、お願いしてチーズのセレクションにしてもらいました。もう甘いものはおなかに入らなかった…。

カランドリエ(CALENDRIER)_d0192048_20311677.jpg


相方はデザートにお誕生日のメッセージをお願いしていたらしく、お店の方はちょっとあせっていたかも(笑。
でもそこはプロ、お口直しのデザートに急遽変更してくださったみたいで。ありがとうございます。

このあと、お茶菓子とコーヒーでフィニッシュ。

カランドリエ(CALENDRIER)_d0192048_203387.jpg


ワインなどもたらふく!飲んでとても幸せな夜となりました。
誕生日ディナーなので、聞かないふりをしましたが(笑、コースに見合ったワインを1本以上いただくとかなり高級なお店になります。でもおいしいものにはやっぱりおいしいお酒!だと思う相方と私は、かなりよい気分でお店を失礼しました。

姿が見えなくなるまで見送ってくださったスタッフの方たちも印象に残るいいお店でした。

ミシュランの☆がなんやねん!と思うかたも多いかも知れませんが、それにはいろんな理由があるんだなぁと思った夜でもあります。

大阪市中央区本町3-2-15 小原3ビル 1F
11:30~14:00
18:00~21:30

月曜休
by pi-pi-pi-pi-chan | 2010-11-05 20:42 | French